人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韋駄天は,鳥取に、居た。

  
韋駄天は,鳥取に、居た。_b0225159_17212083.jpg
  21日 今日は、人形峠を越えて、鳥取県智頭町に、110年前の韋駄天さんの、話を,聞きにいきました。その人は,綾木長之助。と、言います。明治42年、第一回、神戸ー大阪間マラソン大会です。毎日新聞社主催の、現在のマラソンの、歴史です。走者は、20名ですが、予選には、かなりの、人が出たそうです。距離は,20里。今の、32キロぐらい。賞金は、一着が、300円。だ、そうです。2着に、5分、の差をつけたそうです。副賞がものすごくて、主催者が、今の、運送会社を、手配したぐらい、ものすごい量だったみたい。記録は、2時間10分。大体のことは、知ってたけど。この時の優勝者は、5人まで良いそうです。それと,沿道には、6万人の人出。これは、知りませんでした。昔から、日本人は、走るのを,観るのが、好きなんですね。 今現在だと、賞金は、いくらに、なるのかな?
韋駄天は,鳥取に、居た。_b0225159_17224004.jpg


by kaiou_maru | 2019-03-21 17:18 | Comments(0)
line

遊漁船「海王丸」で行く釣り日記


by kaiou_maru
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31