稲刈り2日目。

 
b0225159_18453155.jpg
  台風の前に稲刈りをしてほしいとの、要請で、今日も、他所の家の稲刈りを、稲が、倒れており、時間かかりましたね。田圃の横の川を見ると、鴨が、気持ちよさそうにしている。この草の下には、40-70cmの鯉が、20-30匹居てる。俺の小さいころ、半世紀以上前は、この川で、ウナギ、フナ、ナマズが、なんぼでも、釣れたけど、鯉は、釣れなかった。鯉を釣ると、ヒーローでしたね。今は、この川で、誰も釣らないから、鯉が、異常に、増えて、水深が、30cmから、深い所で一メートルしかないのに、何百匹も、肉眼で見えます。俺が、子供の頃なら、興奮して、眠れないでしょう。では、また、当分、農家の話題だけですよ。


[PR]

# by kaiou_maru | 2017-09-15 18:40 | Comments(0)

稲刈り始まる。

我が家の稲刈りはまだですが、親戚や、頼まれ家の稲刈りは、2-3日前から、始めてるらしいが、俺の手伝いは、今日からです、他所の家の田圃は,稗が少なくて、スムーズに刈れるので、9時―18時まで、コンバイン2台で、バリバリ、俺は、軽ダンプで、ライスセンターを、往復しまくり。台風が近ずくのに、ライスセンターは、ガラ隙、田圃から、2-3分の近距離なので、10回ぐらい、行ったかな。今日は、朝から、北東の風がやや強いので、海は、全く、気にかからない。-週間は無理かな。
[PR]

# by kaiou_maru | 2017-09-14 20:14 | Comments(0)

餌が、もたない。

  岡山市 岡さん一行シロイカ釣り、風強く、船が少ない。月が、出ないのに、イカの棚が深く、数が伸びない。又、イカの泳がせは、イカの餌取りが、激しくて、釣りにならない、ハマチ 3本だけ。シロイカは、船中 240杯ぐらい。その内、220杯は、小―少々ですよ。沖漬が、最高に美味いですよ。

[PR]

# by kaiou_maru | 2017-09-14 01:07 | Comments(0)

親子 3代リレー。

 
b0225159_15300948.jpg
 10日 笠岡市 Nさん一家 父娘 泳がせ釣り ヒラメ3枚、アコウ20本、マハタ7本、メバル、ソイ、カサゴなど。  この後、祖父が、シロイカ釣りの予定、秋の運動会を思い出すなー。 落とし込みに自信のある方、イワシは、なんぼでも釣れますよ。ヒラメは、この釣りでした。
[PR]

# by kaiou_maru | 2017-09-10 15:22 | Comments(0)

神隠しにあったんか、シロイカよ。

9日 岡山県 東西さん一行、シロイカ釣り、昨日よりも、絶好の釣り日和。何が、悪いのか、全然乗らない。多い人で、30杯ぐらい。明日は、出てきてくれよ、イカさんよ。アジの泳がせは、アコウ、マハタ、ソイ、カサゴなど、78-80匹。小さいので、本ではなく、匹です。
[PR]

# by kaiou_maru | 2017-09-10 01:06 | Comments(1)
line

遊漁船「海王丸」で行く釣り日記


by kaiou_maru
line
カレンダー