<   2017年 08月 ( 23 )   > この月の画像一覧


昨日から、時化。

昨日から時化で、久々に、居酒屋に、弟子の親と、2人で、飲みに。その後、20年前ぐらいに、通っていた、スナックへ、美人のママも、見る影なく、ウバ桜へ、ママから見ると、俺も、そう、見えるわな。この時化は、長引くみたい。昨日も、草刈へ、大分草刈りも、板についたと思う。でも、水に入ると、はずみで、稲を。   ここで、一句。  今日もまた 草を刈らずに 稲穂刈り。  おそまつでした。
[PR]

by kaiou_maru | 2017-08-31 11:03 | Comments(0)

型は,問うてくれるな。

29日 福山市 杉山さん一行。シロイカ釣り、80-120杯。型は、小ー特大まで。ほとんどが、小さい。今年初めて、赤イカ、まだ、8月だと言うのに、9キロ近い。昨年みたいに、13キロ―16キロぐらいになるんと違うか。俺は、沖漬を、50杯ほど作りました。

[PR]

by kaiou_maru | 2017-08-30 01:56 | Comments(0)

ゆりかごから、墓場まで。

 
b0225159_02272936.jpg
 28日 津山市 片山さん一行シロイカ釣り、毎日、潮が速く、釣りずらい。少ない人、40杯、多い人は、3桁。型は、つい、先ほど、生まれた奴から、墓場に入りそうな、奴まで。人間で言うと、赤ん坊から、官桶までだ。ん、待てよ、イカ、タコ、は、寿命が、一年だな。大きい方は、明日、死ぬ、かもね。
[PR]

by kaiou_maru | 2017-08-29 02:25 | Comments(0)

ほとんど秋イカ。

27日  総社市 宝蔵さん 3桁は行ったそうです。俺と、弟子は、240杯ぐらい。でも、箱数は、6箱です。真鯛も、オマケで、1枚。日暮れに、客船 飛鳥が、近くを、通りました。1回ぐらいは、乗船したいもんです。でも、心と、先立つものが、乏しいです。
[PR]

by kaiou_maru | 2017-08-28 01:30 | Comments(0)

心配ないさーーーー。

26日 倉敷市 田中さん5人 シロイカ釣り。俺から見た、5人の歳は、40,66,75,77,77歳に見える。シロイカは、各自年齢を、超えている。多い人は、軽く、3桁。真鯛も。
[PR]

by kaiou_maru | 2017-08-27 01:38 | Comments(0)

心配と不安。

26日 今日は、出船できそうです。 でも2日間空きましたから、この間1日、休みで、シロイカの釣れる場所が、ガラリ、と、変わりましたから、今日は、この前の場所にいてくれるかな。小心者の俺は、気が、気で無い。頼むで、イカ様。
[PR]

by kaiou_maru | 2017-08-26 11:02 | Comments(0)

平均、平凡な男。

23日 今日は、親父が、農機小屋を建てました。俺の、同級で同じ部落の、棟梁です。俺の家も建ててくれました。最近は、建前の日は、飲み食いを、しなくなりました。そこで、昨日釣れたシロイカを、2箱持って、陣中見舞いにいきました。棟梁と、おれは、マーやん,ターやん、の、仲です。ここからは、皆さん、俳優になった、つもりで、-部分、方言がはいりますが、読んで下さい。おい、ターやん、人が,住まないから、釘、3本、の所、2本でいいぞ、と、言うと、何言うだいや、マーやん、そがなことすると、写真を、取って、持って、こいや、と、役所が、言うらしい。鳥取の、役人は、どこかの、都道府県と、えらい、違いや、見習わせたいわ。ここからは、ええ加減で、サッ、と、読んで、ください。えっ、今日のシロイカ、27杯、から、45杯。俺は、お客さんより、釣らない、ように、心掛けているいるため、35杯、でした、平凡な、男を、目指してます。   終わり。
[PR]

by kaiou_maru | 2017-08-24 02:06 | Comments(0)

何なの、この差は。

22日 倉敷市 白井さん 一人で」、貸し切り状態。小から、特大まで、40杯ぐらい、イカ釣りは、2回目です。俺の近くで、教えたから、次回からは、名人になるでしょう。俺らは、2人で、180杯ぐらい。昨日と、比べると、段違いに、小さく釣るのも、半ば、ヤケクソ。でも、釣れるだけでも、良しと、しよう。イカが、段々、遠くになるので、2便は、お断りします。来月からは、最低 3名様でお願いします。
[PR]

by kaiou_maru | 2017-08-23 09:35 | Comments(0)

一人勝ち?

岡山市 能登谷さん 無事に帰れたかな?と、言うのも、この人、一昨日、博打で、21万、昨日4万。勝ったらしい。その上に、シロイカ良型パカパカ。クーラーに入らないから、終わりましょうだと、帰路、無事に帰れるわけないでしょう。多分、俺らの箱で、5箱ぐらい、悪くても、4箱は。とにかく、シロイカが、大きい。餌巻きは、キンタの親がものすごくて、ダメでしたね、。ほかの人も、40杯ぐらい釣っていた。追伸 本日は、今のところ、予約は一名さまです。皆さん、パチンコに、行って、稼いでから、来てください。お待ちしてます?

[PR]

by kaiou_maru | 2017-08-22 08:19 | Comments(0)

現実なのだ。

b0225159_07381500.jpg
  20日 倉敷市 難波さん シロイカ50杯程。8時ぐらいまで、特大交じりで。良型乗りよく、今日は、なんぼでも釣れそうな、感じでしたが、遅くなるにつれ、小型ばかりになり、終了。ゲロゲロの撒き餌係りの人は、20杯程。潮速く、パラアンカーで。
[PR]

by kaiou_maru | 2017-08-21 02:05 | Comments(0)
line

遊漁船「海王丸」で行く釣り日記


by kaiou_maru
line
カレンダー